プロフィール

GHOST(下っ端実況者)

Author:GHOST(下っ端実況者)
はじめましてGHOSTです。
音楽、読書、ゲームが大好きな暇人です。

YouTubeにて実況活動をさせてもらってます。
その動画のことをメインに書き上げていくのでよかったら見ていってくださいな。

Twitterアカウント:GUNDAM_RANGE

PSN ID:gundam_range

ゆっくりしていってね!!

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

アサシンクリード4 ブラックフラッグをクリアしました。

2013-12-11

お久しぶりです、GHOSTです。

今回AC4をクリアしたのでいろいろと書きたいと思っています。(人物がどうとかも書きたいですが次回に。)

まずは



良かった点

○戦闘が楽しい(アサクリ3と同じ操作なのにこっちのほうが楽しいって感じる)

○フリーランしているときにカメラが揺れる

○現代であの人に・・・!

○キャラが重くなった(3ではコナー君が軽いって感じました。だからキャラの重さが従来に戻った感じ)

○ビューポイントシンクロでマップが見える(3とは違い、こちらも従来に戻りました。)

○3でたまになった「走りながらスライディング(イベでは確実)」が一応なりやすくなった

○吹き矢が使える。(レディリバティでは使えるみたいですが、据え置き機なため初めて触れました)

○草むらでちゃんと隠れているように見える

○フルシンクロがしやすくなった

○海戦で略奪が楽しい

○シークエンス13を終えても現代編に戻れる

○狩りでピストルで殺しても前作みたく「傷のある皮」じゃなくなった


悪い点

○操作が同じせいで登りたくないところでも登ってしまう

○楽譜追いかけるの。

○町の人などが翻訳されていない(今までは「死にたくないよぉぉ」と言っていたひとでさえ、「I don't want to die」っていったり)

○鎧。なぜ服によって能力を変えた・・・

○アドウェールが勝手に消えた。せめてもっと補足が欲しかった(この辺りはアドがアサシンとかすDLCで語られるのかな?)

○キャラが多すぎてわからなくなる。

○ロープダート使えるようになるの遅すぎ。


ですかね。

正直な話全然期待していませんでした3があんな出来だったため)

思ったより楽しすぎました。


今作の主人公はエドワード・ジェームズ・ケンウェイです。(3で登場したヘイザム・ケンウェイの父親であり、コナー・ケンウェイの祖父にあたる人物)

一応海賊です。アサシンはあくまで副業って考えたほうが案外割り切れます(「アサシンじゃねぇよ!」って思う方は是非こうしてみよう)

ただシークエンス10からアサシンになります。アサシンらしく決意などしている姿はかっこよすぎです。

そして同じくシークエンス10辺りから話の面白さは異常です。あのあたり好きです。

まぁでも個人的に一番好きなリべには勝てませんが、4もけっこうのめりこめます。

結構好きです。まだまだやることも残してましたし、これからはその回収に励みます!



ただ、現代編で結構頭がこんがらがりましたね。まぁこのことはいつもかw

一応、こちらの主人公は一人称視点(FP)なので、プレイヤー自身です。このあたりはより作品にのめりこまそうって考えたんですかね?

同じく現代では結構メタい発言はやばいです(笑)笑えます。

たとえば「2012年に大手ゲーム会社UBISOFTと提携(?)してアサシンクリード3 レディリバティを発売」ってあるのですが・・・・

おいっw

ややこしくさせるきかw(現代のオフィスでは歴代アサクリのパンフがあります。しかし4がおおい)


上記にもあげましたが、現代、過去とで登場人物の多いことw

ややこしいです。未だに現代編の上司の名前がわかりませんwww

んでもってお約束とも言える次回作を匂わせるような終わりw

まぁ買いますけどね!!


全体の総評で言えば

☆5つ中☆4.5といったところでしょうか。

いい加減ストーリーを終わらせないと収集がつきませんよ?UBIさん?

そして吹き矢のおかげでミッションがより簡単に思えてしまいます。もう少しだけでも難易度をあげたらいいのに(ex.麻酔の吹き矢のおかげとかね)

ですが、結構よかった作品です。

前作でアサクリ追うのをやめた方がもしこれを見てるなら是非やってほしい。そして

現代編であの人のボイスメモそ集めなさい、その4は泣けるから。

って声を大にしていいたいです。


・・・・・ってなところですかね。

次回は個人的な解釈を書いていきたいと思います(その時までに覚えていたらねwwww)






追伸:現代編で付箋集めになやんでいたらマップ見たら載ってるよ!
スポンサーサイト

ゲーム コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。